2009年5月10日日曜日

Sound Horizonライブのすゝめ ~チケットの入手~

ライブ初参加の私が書くには役不足ですが、自分の覚書として「Sound HorizonのライブのHow To」でも書いてみようかと。

そもそもチケットが手に入らなきゃライブに行けないじゃないっ!

ということで、チケットの入手方法についてです。

多くの歌手・グループ・劇団・楽団にファンクラブが存在するようにサンホラにもファンクラブがあります。ファンクラブに入会して先行優先発売で入手するのが確実です。入会金や年会費が掛かりますが、ファンページではアーティストの記事やニュースが見れるようです。
一般販売でのチケット確保はほぼ不可能に近いと考えましょう(よほどの強運があれば別ですが、まず間違いなく抽選落ちor電話が繋がらないでしょう)。
ただし先行販売であっても、指定席の入手は運次第のようです。
スタンディングは抽選無しで確保できるようですが。指定席の場合は全公演、抽選があり落選した方はスタンディングへの振替か落選になるそうです。

・ライブの日程については公式サイトのライブ情報Live Information / Sound Horizonを参考にしましょう。
(GWに日暮里でイタリア兄弟が遠征した公演情報は載らなかったように、客演などのライブに行きたい場合はTwitterやmixiコミニュニティに参加するなどして入手しましょう。もちろんチケットは一般販売ルートになります)

・チケットの比較
  • 指定席初心者や体力のない方向け。席が決まっているので入場時に長時間並ぶ必要がなく物販や入国証をまわることが可能です。また比較的自分のペースで観劇できますが腕を振ったりジャンプする際は周りの空気を読みましょう。
    ただし席によっては、ステージの奥が見えない可能性があります。
  • スタンディング:文字通り立ち見です。初心者や体力のない方にはおすすめできません。3時間ほど過密状態の中で腕を振れる体力がある方や一体感を楽しみたいというファン向けです。
    いい場所を確保する為には開場前から並ぶ必要があります。

スタンディングのチケットには入場用の整理番号があり。多くの場合は、頭文字「FC(ファンクラブ枠)・A(モバイル枠?)・無し(一般枠)」の後に連番で番号が振られているようです。開場時間前に番号順に並ぶ整列がはじまり、開場時間になると順次「FCの○番の方まで入場してください」というアナウンスにしたがって10~100人単位の人数で入場していきます。開催場所によって差はありますがA枠くらいまでは10~20人ずつが多いようです。
到着時に自分の番号が過ぎてしまっていた場合は、スタッフにチケットを見せれば、その時点から入場できるらしいです。いい場所を確保するためには努力が必要なようです。

ライブでお約束事や曲予想はまた後日書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿